2022-10-11 Tue

長年、美容外科医として、多くの患者様の美容に触れてきました。

私自身も、患者の皆様や病院スタッフから、年齢に比べ、若いといわれることがあります。時々その若さの秘訣は何ですか、と問われますが、自分でも正直よく分りません。敢えて申し上げるなら、外科医として、「信念」、「使命」、「自覚」を持って、美容外科手術という、人様を幸せに出来るクリエイティブな仕事に没頭出来ているからだろうか、と思うのであります。

 

クリエイティブを追求すると、質と量の課題にいきあたります。

多くの患者様に対し、高いクオリティの施術を提供することが重要です。手術の手早さに関してですが、これについて少し述べたいと思います。手術は早ければ早いほどよい、と若い時から先輩から教えられて来ました。確かに熟達すればするほど、自然に手術は早く出来るようになりますし、合併症も起こりにくくなると思います。しかしそれは、整容を最重要視する美容外科手術には全て当てはまるでしょうか。顔や体の造り、皮膚・筋肉・骨格構造は、人により全く千差万別です。それに逐一対応しながら、患者様の細かいご要望に応えるべく、手作業で作品を丁寧に仕上げていくのが美容外科手術です。折角手術をお受けになられるのだから、精一杯こだわって自分の技術を提供してあげたい、と私は考えるものですから、どうしても手術時間は当初定めた所要時間より延長となりがちです。そのため予定がずれてしまい、その後の予約患者様をお待たせしてしまい、ご迷惑をお掛けすることが時々あります。この事におきましては、本当に申し訳ないと常々感じ恐縮しております。外科医にとっての患者様への手術は、茶人が客にお茶をふるまう一期一会の接遇と類似だから、と言い訳をさせて頂ければ幸いです。

日々、努力を重ね美容外科医として理想的な『美』を追求してまいります。



FBCメンズクリニック 総院長 鈴木隆

FBCメンズクリニック 総院長 鈴木隆

日本形成外科学会認定専門医 医学博士

バックナンバー

リンク

形成外科FBCメンズクリニック 施術案内